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医ケアkidsルームとは

医ケアkidsルームとは

⽇常的に⼈⼯呼吸器などの医療機器を使⽤したり、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアを必要とする『医療的ケア児』。医学の進歩を背景に、医療的ケア児は全国で2万⼈を超え、10年前の2倍となっています。医療的ケア児とその家族を⽀援する社会資源は徐々に増えてきてはいますが、家族が気軽に困りごとを相談したり、情報交換ができる場所はまだまだ限られています。
医療的ケア児の家族同⼠が交流したり、経験豊富な⽀援者からのアドバイスを全国の家族に届けられる場をつくりたいという思いから、医療的ケア児の家族と⽀援者向けのお悩み相談コミュニティ「医ケアkidsルーム」を開設しました。

こんなときにおすすめ!

  • 1

    NICU入院中の子どもの家族がこれからの暮らしに不安や悩みを感じたとき

  • 2

    在宅移行した後、子どもの成長過程で知りたいことが出てきたとき

  • 3

    周囲に医療的ケア児がいなくて孤独を感じているとき

  • 4

    支援者が医療的ケア児支援について学びたいとき

こんなときにおすすめ!
こんなときにおすすめ!

医ケアkidsルームの使い⽅

各メニューの使い⽅を簡単にご紹介します。

  • STEP 01

    投稿に共感する

    ⼤変なことも嬉しいことも経験したからこそ⼼から気持ちをわかちあえます。

  • STEP 02

    コミュニティ・トピックを探す

    関心のあるコミュニティ・トピックを探しましょう。

  • STEP 03

    ユーザー登録する

    トピック作成や書き込みをするためには匿名のユーザー登録が必要です。(閲覧はユーザー登録無しでも可能です。)

  • STEP 04

    悩みや知りたいことを
    相談・質問する

    状況をわかりやすく書くことで、回答者も答えやすくなります。

  • STEP 05

    経験を共有する

    経験者にとっては当たり前のことも初めての⽅にとっては宝物です。

  • STEP 06

    トピックをつくる

    コミュニティ別にお好きなトピックをつくってください。

利⽤にあたってのおねがい

  • 1.

    医療⾏為に該当するアドバイス等を⾏わないでください

  • 2.

    特定の⼈/企業等への誹謗中傷は⾏わないでください

  • 3.

    個⼈の特定が可能なコメントは控えてください

運営事務局(⼀般社団法⼈スぺサポ)では、利⽤者の皆様に医ケアkidsルームを安全に御利⽤頂けますように、以下の対策をとっております。

  • 1.

    投稿内容は全て⽬ 視による監視を実施します

  • 2.

    通報機能を設置し、不適切な情報があった場合速やかに削除します

  • 3.

    医療に関連する情報に関しては、原則連携する専⾨医監修の上、配信します

利用規約

以下の「利⽤規約」には、⼀般社団法⼈スぺサポ(以下「当法⼈」といいます)が運営する「医ケアkidsルーム」をご利⽤いただくにあたり、ユーザー(第1条で定義します)に遵守していただかなければならない事項及び、当法⼈とユーザーとの権利義務関係が定められております。本サービスをご利⽤いただくには、本規約の全ての条項に同意していただく必要があります。

第1条(定義)

本規約において使用する用語の意義は、次の各号に定めるとおりとします。

  • (1)

    「本規約」とは、「医ケアkidsルーム利⽤規約」をいいます。

  • (2)

    「本サービス」とは、当法⼈が運営する「医ケアkidsルーム」と称するサービス(その理由を問わずサービスの名称⼜は内容が変更された場合、当該変更後のサービスを含みます)をいいます。

  • (3)

    「ユーザー」とは、本サービスを利⽤する全ての者をいいます。

  • (4)

    「登録ユーザー」とは、第4条に定める登録⼿続きを経て、本サービスを利⽤する者をいいます。

  • (5)

    「利⽤希望者」とは、登録ユーザーとして本サービスを利⽤することを希望する者をいいます。

  • (6)

    「本サイト」とは、本サービスに関して当法⼈が運営するウェブサイトをいいます。

  • (7)

    「利⽤環境」とは、ハードウェア、ソフトウェア、インターネット接続回線、セキュリティの確保等、本サービスの利⽤に必要な環境をいいます。

  • (8)

    「知的財産権等」とは、特許権、実⽤新案権、意匠権、商標権、著作権、不正競争防⽌法上の権利、パブリシティ権、その他⼀切の財産的⼜は⼈格的権利をいいます。

第2条(適用範囲)

本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当法人とユーザーとの権利義務を定めることを目的とし、当法人とユーザーとの間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。ユーザーは、本サービスを利用することにより本規約の全ての内容に同意したものとみなされます。

第3条(本サービスの内容等)

  • 1.

    ユーザーは、本規約で認められた範囲で、当法人の定める方法に従い、自らの責任と判断において本サービスを利用するものとします。

  • 2.

    本サービスの内容は、本サイト上に定めるものとします。

  • 3.

    ユーザーは、自らの責任と費用において利用環境を整備します。

  • 4.

    当法人は、次の各号につき、いかなる保証も行うものではありません。さらに、ユーザーが当法人から直接又は間接に本サービスに関する情報を得た場合であっても、当法人は、ユーザーに対し、本規約において規定されている内容を超えて、いかなる保証も行うものではありません。

    • (1)

      本サービスの利用に起因して、利用環境に不具合や障害が生じないこと

    • (2)

      本サービスが正確かつ完全であること

    • (3)

      本サービスが永続的に稼働すること

    • (4)

      本サービスがユーザーの特定の目的に適合し、有用であること

    • (5)

      本サービスがユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合すること

  • 5.

    当法人が本サービスにおいて、第三者が提供するサービス・商品、第三者が運営するウェブサイト、その他第三者による投稿等(併せて以下「第三者提供サービス等」といいます)を取り扱う場合、ユーザーは、第三者提供サービス等について当該第三者が掲げる提供条件、利用規約等に従うものとし、当法人は第三者提供サービス等に対し何らの推奨や保証を行うものではなく一切責任を負いません。また、当法人が本サービスにおいて第三者提供サービス等に言及する場合にも、ユーザーは、当法人が医ケア児のケアの負担軽減等の目的のために情報提供を行うものであって、第三者提供サービス等について一切の推奨や勧誘を行うものではないことを理解したうえで本サービスを利用するものとします。

第4条(登録及び退会)

  • 1.

    利用希望者は、当社所定の方法により、登録の申込を行うものとします。なお、利用希望者は、本サイト上において、本規約を契約の内容とする旨を同意したときに、本規約の個別の条項についても同意したものとみなされます。

  • 2.

    利用希望者は、登録事項が全て正確であることを保証します。

  • 3.

    当社は、当社所定の基準により、利用希望者の登録の可否を判断し、登録を認める場合には、その旨通知します。当該通知で定められた時点より、利用希望者は登録ユーザーとして登録されます。

  • 4.

    当社は、利用希望者が以下のいずれかに該当し又は該当すると当社が判断した場合は、利用希望者の登録を認めず、登録を取り消すことができます。なお、当社は、上記判断に関する理由を開示する義務は負いません。

    • (1)

      当社所定の方法によらず登録の申込を行った場合

    • (2)

      登録事項の全部又は一部につき、虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合

    • (3)

      本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合

    • (4)

      過去に本規約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合

    • (5)

      未成年者、成年被後見人、被保佐人、被補助人のいずれかであり、法定代理人、成年後見人、保佐人、補助人の同意等を得ていなかった場合

    • (6)

      その他当社が登録を妥当でないと判断した場合

  • 5.

    登録ユーザーは、登録事項に変更が生じた場合は、直ちに当社所定の方法により、登録事項の変更の手続きを行うものとします。これを怠ったことによって登録ユーザーが損害を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。

  • 6.

    登録ユーザーは、当社所定の方法により、退会することができるものとします。

第5条(ID・パスワードの管理)

  • 1.

    登録ユーザーは、自己の責任において、ID・パスワードを適切に管理・保管するものとし、これを第三者に開示・利用させたり、貸与、譲渡、売買、担保提供等をしてはならないものとします。

  • 2.

    当社は、ログイン時に使用されたID・パスワードが登録されたものと一致することを所定の方法で確認した場合、当該ログインした者を真正な登録ユーザーとみなします。

  • 3.

    登録ユーザーによるID・パスワードの管理不十分、使用上の過誤、不正使用等によって登録ユーザーが損害を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。また、登録ユーザーは、そのID・パスワードの管理不十分、使用上の過誤、不正使用等によって当社又は他のユーザーその他の第三者に生じた損害等につき、自ら責任を負うものとします。

第6条(権利帰属)

  • 1.

    本サービスに関する知的財産権等は、全て当法人に帰属します。

  • 2.

    本規約に定める本サービスの利用許諾は、本規約に明示的に規定される場合を除き、本サービスに関する当法人の知的財産権等に関し、いかなる権利も許諾するものではありません。ユーザーは、本サービスが予定している利用態様を超えて、本サービスを利用することはできません。

  • 3.

    ユーザーは、本サービスに対して、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、又は逆アセンブラその他本サービスを解析しようと試みてはならないものとします。

第7条(禁止行為)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当し又は該当すると当法人が判断する行為をしてはなりません。

  • (1)

    法令に違反する行為

  • (2)

    犯罪に関連する行為

  • (3)

    公序良俗に反する行為

  • (4)

    所属する業界団体の内部規則に違反する行為

  • (5)

    他のユーザー又は第三者を誹謗中傷したり、迷惑をかけたり、嫌悪感を与える行為又はそのおそれのある行為

  • (6)

    当法人、他のユーザー又は第三者の知的財産権等、個人情報、プライバシー権、名誉権、信用、肖像権、その他一切の権利又は利益を侵害する行為

  • (7)

    本サービスの目的に反する行為その他本サービスの運営・維持を妨げる行為

  • (8)

    本サービスのネットワーク又はシステム等に過度の負担をかける行為

  • (9)

    本サービスのネットワークに不正にアクセスする行為

  • (10)

    他のユーザー又は第三者になりすます行為

  • (11)

    第三者に本サービスを利用させる行為

  • (12)

    当法人が事前に承諾しない形での宣伝、広告、勧誘又は営業をする行為(宗教活動又は宗教団体もしくは政治団体等への勧誘行為を含みます)

  • (13)

    他のユーザーの情報を収集する行為

  • (14)

    当法人が本サービスの運営において必要な範囲で複製、改変、送信その他の行為を行うことが他のユーザー又は第三者の知的財産権等、プライバシー、名誉、信用、肖像、その他一切の権利又は利益の侵害に該当することとなる情報を、当法人に送信する行為

  • (15)

    本サービスにより利用しうる情報を改ざんする行為

  • (16)

    反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、右翼団体、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等の反社会的勢力、その他これらに準ずる者を意味します。以下同じとします)の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与し、又は反社会的勢力等と社会的に非難されるべき関係を有する等反社会的勢力等との何らかの交流又は関与をする行為

  • (17)

    事実と大きく異なり、独断的・断定的な表現であると当法人が判断する内容

  • (18)

    前各号の行為を直接又は間接に惹起又は容易にする行為

  • (19)

    その他、当法人が不適切と判断する行為

第8条(本サービスの変更、中断、終了)

  • 1.

    当法人は、事業上の理由、システムの過負荷・システムの不具合・メンテナンス・法令の制定改廃・天災地変・偶発的事故・停電・通信障害・不正アクセス、その他の事由により、本サービスをいつでも変更、中断、終了することができるものとし、これによってユーザーに生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。

  • 2.

    当法人は、前項の変更、中断、終了にあたっては、事前に相当期間をもって予告するよう努めます。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。

第9条(紛争処理及び損害賠償)

  • 1.

    ユーザーは、本サービスの利用に関連して当法人に損害を与えた場合、当法人に対し、その損害を賠償するものとします。

  • 2.

    ユーザーが、本サービスに関連して第三者(当該ユーザー以外の登録ユーザーを含みます。以下本条において同様です。)からクレームを受け又は第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザーは、直ちにその内容を当法人に通知するとともに、ユーザーの費用と責任において、当該クレーム又は紛争を処理し、その進捗及び結果を当法人に報告するものとします。当法人は、当該クレーム又は紛争の解決につき、何らの協力、支援等も行わないこと、及び当法人の裁量で、当法人の防御のために必要な措置、対応をとる場合があることを、ユーザーはあらかじめ了承するものとします。

  • 3.

    当法人が、ユーザーによる本サービスの利用に関連して第三者からクレームを受け又は第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザーは、ユーザーの費用と責任において、当該クレーム又は紛争を処理し、その進捗及び結果を当法人に報告するとともに、当法人が支払いを余儀なくされた金額その他の損害を賠償するものとします。当法人は、当該クレーム又は紛争の解決につき、何らの協力、支援等も行わないこと、及び当法人の裁量で、当法人の防御のために必要な措置、対応をとる場合があることを、ユーザーはあらかじめ了承するものとします。

  • 4.

    本サービスは、システムの一部に外部システムを利用しています。そのため、外部システムの利用ができなくなった場合、本サービスの利用も不可能となる場合がありますが、当法人はそれによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

  • 5.

    当法人は、本サービスの提供に際して、自己の故意又は重過失によりユーザーに損害を与えた場合についてのみこれを賠償するものとします。

  • 6.

    本規約に定める免責条項が、民法、消費者契約法その他の法令により無効又は合意しなかったものとみなされたことにより、当法人がユーザーに対して損害賠償義務を負う場合、当法人に故意又は重過失がある場合を除き、賠償すべき損害の範囲は、ユーザーに現実に発生した通常の損害に限る(逸失利益その他の特別の損害は含みません)ものとします。なお、本条は、債務不履行、契約不適合責任、原状回復義務、不当利得、不法行為その他請求原因を問わず、全ての損害賠償等に適用されるものとします。

第10条(不可抗力等)

当法人は、偶発的事故、通信障害・不正アクセス、その他当法人の合理的な支配を超える事由等によってユーザーに生じたいかなる損害について一切責任を負いません。

第11条(秘密保持)

ユーザーは、本サービスに関連して当法人がユーザーに対して秘密に扱うことを指定して開示した情報及びその情報の性質上秘密に扱うべきことが客観的に認識可能な情報について、当法人の事前の書面による承諾がある場合を除き、開示目的以外に利用せず、また、第三者に開示しないものとします。

第12条(個人情報の取扱い)

当法人は、個人情報を当法人所定の「個人情報保護方針」(当法人ホームページにおいて掲示しています)に基づき、適切に取り扱うものとします。

第13条(本規約の変更)

  • 1.

    当法人は、ユーザーの一般の利益に適合する場合のほか、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況の変化、法令の変更、本サービスに関する実情の変化その他相当の事由があると認められる場合には、本サービスの目的に反しない限りにおいて本規約の内容を変更できるものとします。

  • 2.

    当法人は、前項の定めに基づいて本規約の変更を行う場合は、変更後の利用規約の内容を、本サイトに掲載する又は当法人の定める方法によりユーザーに通知することでユーザーに周知するものとし、この周知の際に指定した日付より効力を生じるものとします。

第14条(連絡)

  • 1.

    当法人からユーザーへの連絡は、書面の送付、電子メールの送信、又は本サイトへの掲載等、当法人が相当と判断する手段によって行います。当該連絡が、電子メールの送信又は本サイトへの掲載によって行われる場合は、電子メールの送信又はインターネット上に配信された時点でユーザーに到達したものとします。

  • 2.

    ユーザーから当法人への連絡は、当法人所定の問合せフォームから、又は問合せ用メールアドレス宛に行うものとします。当法人は、問合せフォーム又は問合せ用メールアドレス以外からの問合せについては、対応することができません。

第15条(完全合意)

本規約は、当事者間の完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約にかかる当事者間の合意、表明及び了解に優先します。

第16条(分離可能性)

本規約の規定の一部が法令又は裁判所により違法、無効又は不能であるとされた場合においても、当該規定その他の部分及び本規約のその他の規定は有効に存続します。

第17条(準拠法)

本規約の準拠法は、日本法とします。

第18条(管轄

本サービスに関連してユーザーと当法人の間で紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

免責事項

当サイト上の情報に関しては、 いかなる保証をするものではない事をご了承いただき、当サイトの使用及び閲覧は、ユーザーの責任において行われるものとします。当サイトの掲載情報もしくは内容を利用することで、いかなる結果が生じた場合においても、当法人は一切責任を負いません。

当サイトに掲載される情報は、その正確性、通用性、完全性について、明示的であれ黙示的であれ、いかなる責任も負うものではなく、保証をするものでもありません。また、当サイトに掲載される情報は、医学的なアドバイスを提供するものではありません。お子様の医療に関する決定は、お子様の特性を考慮の上、専門医と相談の上行ってください。なお、メール等のインターネットを通じての治療・症状等、診療上の問題に関する相談にはお答えできません。予めご承知おき下さい。
また、当サイトを通じて医療行為に該当するアドバイス等を行わないでください。
なお、当サイトに掲載されている商品およびサービスの情報は、医療的ケア児のケア負担軽減等の目的から提供されるものであって、当該商品等に関する勧誘・広告・推奨等を行うものではありません。

当法人は広告内容を含む当サイト及び当サイトのリンクからのアクセスによる外部サイトの情報の完全性、正確性、安全性については一切保証いたしかねます。

当法人はコンピューターウィルスなどに関する技術的対策を講じておりますが、当サイトのセキュリティ機能の完全性を保証するものではありません。

当サイトで公開されている情報(ユーザーにより投稿されたものを含みます)の変更、削除等は、原則として予告なしに行います。また、止むを得ない事由により、当サイトの公開を中断あるいは中止させて頂くことがあります。 この場合、ユーザーご自身に何らかの損害が生じても当法人は免責され、いかなる損害の賠償も行わないものとさせていただきます。

2023年12⽉1⽇ 制定 ⼀般社団法⼈スぺサポ

個人情報保護方針

【個人情報の利用目的】

当法人が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。
1. 当法人サービスの提供・運営のため
2. ユーザーからのお問合せに回答するため(本人確認を行うことを含む)
3. 当法人サービスの新機能,更新情報,キャンペーン等及び当法人が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
4. メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
5. 利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
6. 当法人が提供しているサービスや広告の質を向上させるための分析・抽出等をするため
7. 上記の利用目的に付随する目的
・公正かつ適正な手段で、上記目的に必要となる個人情報を収集します。
・要配慮個人情報を取得する際は、ご本人の同意を得るものとします。
・取得した個人情報は、ご本人の同意なしに上記利用目的以外では利用しません。
・情報が漏洩しないよう対策を講じ、職員だけでなく委託業者も監督します。
・国内外を問わず、法令により認められる場合を除き、ご本人の同意を得ずに第三者に情報を提供しません。
・ご本人からの求めに応じ、当該ご本人の個人情報を開示します。
・公開された個人情報が事実と異なる場合、訂正や削除に応じます。
・個人情報の取り扱いに関する苦情に対し、適切・迅速に対処します。
・本個人情報保護方針は、当サイト内で適用されるものです。

【Googleアナリティクスの使用について】

当サイトでは、より良いサービスの提供、またユーザビリティの向上のため、Googleアナリティクスを使用し、当サイトの利用状況などのデータ収集及び解析を行っております。その際、「Cookie」を通じて、GoogleがユーザーのIPアドレスなどの情報を収集する場合がありますが、「Cookie」で収集される情報は個人を特定できるものではありません。
収集されたデータはGoogleのプライバシーポリシーにおいて管理されます。
なお、当サイトのご利用をもって、上述の方法・目的においてGoogle及び当サイトが行うデータ処理に関し、ユーザーにご承諾いただいたものとみなします。

【個人情報の開示について】

当法人は,本人から個人情報又は第三者提供記録(以下「個人情報等」)の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報等の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。
1. 本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2. 当法人の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
3. その他法令に違反することとなる場合

<個人情報に関するお問い合わせ窓口>

一般社団法人スぺサポ 事務局 

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